ドドドドラマタイムズ

DRAMA TiMEzのBlog版です。本家は、http://itawind.web.fc2.com/ にあります。日本、韓国、海外のドラマや映画、サッカーなどのネタを取り上げます。LINKについては連絡は不要。逆に読んでいて面白いブログには連絡もなくLINKさせていただくことがありますのでご了承下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イートレンドでLCD-MF234XNRが安い

I/Oデータの23型フルHD LED TN液晶
入力端子が、HDMI * 2、VGA、DVI-Dの4系統もついていて、
ナイトセールで10980円だったので思わず買ってしまった。

NTT-STOREではイーヤマのProLite PLE2208HDD-B1が1万円切った値段で売っているけど、
HDMI端子が付いてないんだよね。この差は意外と大きい。

SOFMAPでは、韓国HYUNDAI製のW220SがフルHDじゃないけど、3D対応で8820円。

PC用の液晶って値が崩れるのが早いな。
三菱の23型のTN液晶が2万円切ったと聞いた時は飛びついたけど、今や1万円切りそう。

現在IPS液晶がメーカーによっては一年前のTN液晶くらいの値段で買えるのだから凄い
世の中だ。

LCD-MF234XNRは滅茶苦茶重量が軽い。
台座がちゃちぃのはお約束だけど、コスト努力している感じが良いね。
超解像技術なんて言われるとなんか凄いことしている感じがしてくる。
エントリーモデルなのに、なんか凄いな。

http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf234xnr/
[ 2012/05/23 22:13 ] blog雑記 | TB(-) | CM(0)

中古PCの衝動買い

特にPCを買う予定ではなかったのだけど、たまたまdellのコン
ピュータの情報を検索していたら中古ショップの情報が引っか
かった。

http://www.shop-inverse.net/SHOP/65SH0103720-0202-16-FE03.html

DELL OptiPlex 755 DCNE
CPU: Core2Duo E6850 3000 MHz
COA: WinXPPro (OSなし)
Memory: 1024 MB
HDD: 250 GB
光学ドライブ: DVD/CD
電源コード: ACケーブル、キーボード、マウス付属
その他付属品: なし
データー消去のみ実施、リカバリなど付属しません
筐体に欠けあり 

わけあり処分品らしく、10,500円。
しかもDELL Dimension C521が付いてくるオマケ付き。

2コアのPCも今時ならばこんなもんなのかな。
コアベースがXPなので、安いってのも有るよな。
メモリが最高でも4Gまでしか乗らない。
XPで使っている分には十分だけど、vistaや7にするとなると
やはり見劣りする部分は否めない。

チップセットはQ35 ExpressなのでCore2Quad Q6700が乗るなと
思い、パーツも余っているのが結構あるので、多少ガタが来て
る部分が有れば載せ替えれば良いかと思い買ってみた。

ただ恐いのはわけあり品。
ショップの説明を見ると起動・電源だけの保証でそれ以外の
保証はない。詳細が書かれていないので実に恐いけど、取り
あえずジャンク品ではない?みたい。
筐体の欠けは多分ビスとか拡張スロットのカバーが無いくらい
のものだろうと思っていたのでさほど気にならなかった。

到着して箱を開けてみると、恐ろしいことに検査でokでなく、NGが出て
いる様な印がついてる。LANとかUSB程度が動かないならば良
いのだけど起動自体が出来ないとなるとちょっと厄介だな
と思い電源を入れてみると4つくらいエラーらしきアラートが
出てくる。筐体の欠けはやっぱりスロット1の拡張スロットの
カバーが欠けていた。恐らく前のオーナーがグラフィック関係
のボードを差していて、それを抜き取ったんだろうね。

アラートの内容を見ると、DIMMスロット1のメモリが規格外みた
いなことや、SATAドライブの設定がおかしいこと。そしてドラ
イバー関係のエラーの警告が英語で書かれている。
当然osが入っていないのだからドライバーも何もないよなと
思い、取りあえずdell用のシステム/メモリチェックをしてみる
と全てpass。何の問題も出てない。
メッセージは無視して取りあえずwindowsをインストールして
みた。

使っていないdell用のwindows xpのディスクが家に3枚も
転がっているので、取りあえずその中でもpro用のを使ってイ
ンストールスタート。dellのpcなのでシリアル入力も必要が
無いのでらくちんに進行。

xpのクリーンインストールも久しぶりだな。
最近vistaならば3台ほどインストールし直した事があるけど、
xpはここ数年インストールし直した記憶がない。

起動し直してみると、やっぱり同様のアラートは存在する。
何かなと思って筐体を開けて一度全部バラして見た。
基盤の状態は埃もなく、劣化しているであろう部分も無くて
至って綺麗。
問題の箇所はなんてことは無い、メモリがDIMMスロットの4に
刺さっていることと、RAIDの構成で恐らくもう一台HDDが入っ
ていた所が無造作に抜き去られていること。コードを一度全て
さし直して、起動する際F2ボタンを押して、適切な設定をした
らアラートも出なくなった。
ドライバー関係のエラーは取りあえずインターネットに繋がな
いとドライバーCDが付属されていないのでなんともいえないの
でf1 keyを押して問題をスルーしたままwindowsを起動。

しかし問題なのは、LANに接続してもデフォルトのままインタ
ーネットに繋がらない。よく見るとLANボードが謎の点滅信号を
発している。
コントロールパネルを見ると案の定イーサネットやボード関係
のドライバーの所に?マークが付いてる。

別のPCからdellのサービスタグを使ってdellのページにアクセス
してみるとドライバー関係のものがズラリ一覧として出てくる
ので実に便利である。
イーサネットのドライバーとボードチップのドライバーを取り
あえずダウンロードしたら、インターネットにも繋がるように
なった。オンボードのGIGABIT LANなのでwindowsの汎用
ドライバーでもインターネットに繋がるかと思っていたけど、
ドライバーが別途必要なのね。

インターネットに繋がったので、windows updateで100個以上の
更新作業をして取りあえず、何のアプリも入っていないxpパソ
コンが誕生しました。

core-iベースのPCが新品でも3万円台くらいから売っているので
あんまり需要も無くなってしまっているのかもしれないけど、
中古PCを購入する方もいるかと思い、インストールまでの手順
を書いてみました。
流石にフルハイビジョンの動画とか処理オチしそうですけど、
普通に使っている分には結構良いかも。

普段ノートPCでホームページとか作っているけど、このPCにも
ホームページ作成ソフトを入れて使おうかな。
データのバックアップを全くしていないので、二台のPCを同様
の構成にしておくと便利だよね。
[ 2012/02/29 14:58 ] blog雑記 | TB(-) | CM(0)

楽天オークションなんて滅んでしまえ!!

いや、一度の取引失敗でそんな事言われる楽天の方もたまったもん
じゃないか。すみません言い過ぎました

結局楽天オークションの取引は不調に終わった。

落札してほぼ一日後に入金したのだが、入金後3、4日した後に
突然、"その額では荷物は発送できない。最低XXX円で売る
予定だった"とメッセージが来た。それ以降はこちらがメッセ
ージを送っても一切返信はない。

取引のキャンセル機能が付いているので一応認められている
行為では有るのだろう。一応楽天取引の手引きの中には、

"入札開始価格は販売可能な価格を出品者が設定するものなの
で、落札価格が気に入らないなどの理由でキャンセルすること
はできません。"

事は書かれているが、法的に問えるかと言えば難しいものだろう。

一番腹が立つのが、この取引の中で落札者である私も振り込み
手数料などを含めて500円程度の出費が発生している事である。
出品者には当然キャンセル料が楽天側に500円程度かかるようだ
が、落札者側も入金にかかる手数料がかかるのはもちろん、
返金にかかる口座振り込みにも落札者が払う事になっている。

取引の保険料を取っているのだからそこから捻出しろとか、
相手のキャンセル料から出せば良いんじゃないの?って
感じだけど、そういう決まりになっているようだ。

出品者に、お前が勝手にルール読み違えているんだから保証しろ
ってな主張をしたいところですが、僅か数千円の落札額の読み違えで
発送しない人が支払うハズもなく、ただただブログに怒りを
ぶつける事くらいしかない。

出品者は外国人のようだ。
検索してみると、関西の方で人材派遣会社の支社長をしている
人物と同じ名前でヒットする。登録されている住所からすると
かなりこの人物に該当する可能性は高いが、逆にそれだけの
地位のある人物が話し合いにも応じず、僅か数千円の事で発送
を出し渋るだろうかという気もするので、違う人物なのかも
知れない。

こうして人は知らないところで恨み恨まれの連鎖が発生するよ
うだ。何処でどう他人の怒りを買うのか分からないので、金銭
の関わる取引に於いては特に誠実さは要求されると思う。
[ 2012/01/16 15:38 ] blog雑記 | TB(-) | CM(0)

明けましておめでとうございます

いよいよ2012年ですね。

昨年は大震災などでバダバタしているウチにいつの間にか年末・年始までやって
きてしまった感じです。
今年は少しでも日本が良い方向に動き出すと良いですね。

FC2でブログを始めたのは昨年の10月期の途中頃からなので、まだまだ
FC2ブログ自体に馴れていないのですが、今年も全快・フルスロットルで行きたいと
思います。出来れば映画の方をもう少し多くみたいなという感じなので、
少し日本のドラマの中でもつまらないドラマは見切って映画鑑賞に時間を割こうかな
とか思っています。

数多いblogの中から、このblogにたどり着き、応援・リピート訪問して頂いた皆さん、
今年もよろしくお願いしますね。

多分ドラマblogの方の営業は1月3日以降になるかと思います。
現在親戚が来ているので、完全に自分の時間がないです。
[ 2012/01/01 04:00 ] blog雑記 | TB(-) | CM(2)

テスト2

クマ好きなので背景のテーマをクマにしたら、妙に可愛らしいblog色になってしまった。
blogはオンラインで簡単に書けて良いね~

html化するのは例えフォーマットが決まっていても多少面倒臭い。

長期的にドラマ系のblogを書いている人は、ホームページを是非開設して欲しいところ。
blogだと過去のドラマを検索するのが面倒くさいし、最新の記事を見ることにしか特化
されていない作りだよね。色々と作り手が工夫すれば、そういう欠点も補えるとはいえ、
やっぱりホームページでゆっくり見られるようにして欲しい。逆にホームページだと
携帯で見づらいのが欠点か(+_+;

FC BLOG初めてなのでまだまだ管理画面が使いづらいな。
[ 2011/10/22 17:18 ] blog雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

イタ

Author:イタ
ドラマ・映画・ゲーム・サッカー好きの管理人です。よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
1589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
358位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


