ドドドドラマタイムズ

DRAMA TiMEzのBlog版です。本家は、http://itawind.web.fc2.com/ にあります。日本、韓国、海外のドラマや映画、サッカーなどのネタを取り上げます。LINKについては連絡は不要。逆に読んでいて面白いブログには連絡もなくLINKさせていただくことがありますのでご了承下さい。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CL決勝戦/バイエルンvsチェルシー

近年イングランド勢でのCLの活躍が目立つけれど、今年はCLだけでなく、ヨーロッパ
リーグに於いてもスペイン勢だらけ。そんな状況の中で、チェルシーはバルサを下して
決勝へ、バイエルンはレアルを下して決勝へ。

チェルシーの欠場者やホームの地がバイエルンのホームである事を考えると、
あらゆる意味でバイエルン側に風が吹いていた試合だったけど、そんな逆境をはね除け
優勝してしまうチェルシーもやっぱり優勝に値するチームだった。
試合はチェルシー側から見れば地味に展開してしまったけど、これぞ決勝戦の一発勝負
という感じで緊迫感は有ったし、互いに少ないチャンスを上手く得点した感じだったね。

チェルシーは今回CL初優勝。
数年前にマンUとの決勝戦でも最終的にPK勝負になったけど、ようやく初制覇。
優勝した事も嬉しいけど、チェルシーの場合来年のCL出場枠を確保できた事も来期に
向けたモチベーションに繋がるので良かったね。
[ 2012/05/20 16:42 ] クラブサッカー | TB(-) | CM(0)

連ドラ開始前にJリーグを楽しむが楽しめないJリーグ

UEFA CLが佳境でも有るのでなかなかJリーグをみる時間も無いけど、週末の昼間
などに放送されているとつい見てしまいますね。

ただ今期のJリーグを見ると迫力が足りないのも事実。

今週行われたJリーグの試合のスタッツを見て見ると、各チーム異様にシュート数が
少ない。土曜日に行われたゲームは風も雨も吹いていたので、まぁある意味仕方が
無い部分も有ると思うけど、

仙台のシュート数5本
横浜マリノスのシュート数3本
広島のシュート数5本
FC東京のシュート数7本
浦和レッズのシュート数4本
清水のシュート数4本
札幌のシュート数3本。

堅守のサッカーが悪いとは言えないし、どちらかというと日本は守備よりも攻撃サッカーの
方が世論にも支持されるので、元ガンバの西野監督のような人が支持される傾向
には有ると思うのだけど、ここまでシュート数が少ないとちょっと寂しいね。

逆に雨風吹いている時こそシュートを遠距離からガンガン打って欲しい気もするな。
[ 2012/04/01 13:57 ] クラブサッカー | TB(-) | CM(0)

さいたまシティカップ中止

アーセナルを呼ぶため尽力していたみたいだけど、原発の問題なのか、日程の問題
なのか、浦和も大宮も魅力が激減してしまった為なのか断られて、対戦相手が
見つからない状況に陥ってしまったようです。

まぁ2009年辺りから徐々に怪しくなりはじめて、苦肉の策として大宮が韓国のチーム
と対戦したり、大宮vs浦和などの地味な対戦カードで凌いできた感じですが、
もう終わりなのかな。

欧州のビッグチームとの対戦も良いけど、逆に海外の日本人が所属しているチームに
オファー出すっていうのも良いし、ビッグリーグ以外の強豪チームの招聘に目を向けて
も良いんじゃないのかな~
ここの所、浦和も大宮も国際的な試合が無いのが寂しいですな。
現状、戦えるようなチーム状況・戦力でもない気がするけどね。
[ 2012/01/26 22:10 ] クラブサッカー | TB(-) | CM(0)

クラブW杯/バルセロナ vs サントス

なんだか衝撃の結末って感じだったね。
バルセロナが今考えられる現代サッカーの究極の形なのかな。

ポゼッションが異常に高すぎて、サントスほどのチームでも全く中盤に於いて
勝負になっていない所があり、下手したら20% vs 80%の支配率になってしまう
のではないかと思う所もあったね。

中盤の組織的なボールキープ率の高さ、正確性、そしてボールを奪われた後の
カバーリングの早さなど、口で言うのは簡単だけど、相当理想的な形で進行されて
一人の選手の攻撃スイッチが入ると同時に一気に獲物を奪い取る嗅覚の鋭さ
みたいなものを感じるチームだね。
ゴール前のワンツーが分かっていても止められないほどの想像を超えるスピード
が有ったな。

バルサの両サイドの使い方も独特で、安易にセンターリングをあげずに上手く
ボールをコントロールしているよね。

今後のサッカー界ではこういうチームが量産されていくのだろうけど、やはりメッシと
イニエスタのような中央の機動力有る選手が無いと、ここまで凄いチームにはならない
よな。
[ 2011/12/19 15:00 ] クラブサッカー | TB(-) | CM(0)

クラブW杯/柏 vs アルサッド

柏らしいサッカーが出来たけど、相手も堅守からの2TOP頼みの中東サッカー
らしいサッカーを駆使してきた感じだね。

アジアNO.1であるアルサッドに挑戦する機会が出来ただけでも良かったと思う。

やはりアジアでトップ取るには国内のFW選手では厳しいなと感じさせる試合だった。
[ 2011/12/18 18:47 ] クラブサッカー | TB(-) | CM(0)
プロフィール

イタ

Author:イタ
ドラマ・映画・ゲーム・サッカー好きの管理人です。よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
1589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
358位
アクセスランキングを見る>>

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


